作品82 Hawker Hunter F. Mk6

Hawker Hunter F. Mk6
英空軍  レベル  1/72
英国で初めて採用された後退翼迎撃戦闘機として開発され、当時もっとも美しい機種と言われた。1980年代に英国での実戦配備が終了したが諸外国で広く使用されていた。


第78話 ホーカー・ハンター制作記
今まで1/72スケールのホーカー・ハンターを入手する機会が無く今回初めて制作しました。キットはドイツレベル社の物で比較的新しい製品の様です。デカールは英国、オランダ、ベルギーの所属機が含まれています。
機体の成形は感心した部分と修正が必要な部分がありました。感心したところは筋彫りが丁度良い具合で綺麗に表現されている点と後縁フラップを下げた状態にしたときに後縁フラップの内側もきちんと成形されていることです。
修正が必要だった部分は、前縁フラップ部分と主翼先端部のパーツが厚くなりすぎており削る必要があります。
全般的な組立に関しては特段問題が無く制作できました。デカールの発色は良好ですが国旗マークの白の部分が若干透けてしまいます。胴体側面に貼った国旗マークの部分はマークの下の塗装(機体上面は迷彩塗装で下部は金属地肌)の違いが少し現れてしまいました。
完成後の印象は当時もっとも美しい機種と言われたシルエットが良く表現されており良いキットと思います。