作品56 Mcdonnell Douglas F-4K British Phantom Ⅱ

Mcdonnell Douglas F-4K British Phantom Ⅱ
英海軍  フジミ  1/72
米海軍が採用しているF-4を英海軍が採用した物で、飛行甲板が短い英国の航空母艦でも離陸出来るように前脚を延ばし揚力を高めている。


第53話 戦車
一時期息子の依頼でシャーマン、T34やタイガーなど第2次大戦中の戦車なども制作しました。この時は自己流のウェザリング塗装を試していました。その方法は最初に全面的にシルバーを塗りその上から標準塗装をしてから紙ヤスリなどで傷を付けシルバー塗装が一部見えるくらいにしてその上から汚れを表現した塗料を塗ったと思います。更に半田ごてを熱し、キャタピラー保護板にへこみをつけたり砲弾がはじけた傷などの再現してみました。
当時としてはそれなりに良くできたと思います。下の写真が当時制作したものです。
今では戦車の制作技術に関してウェザリング塗装だけでなく細かなパーツの再現など息子の方が長時間かけてしっかり制作しており私より腕が上になっています。
T34/76タンク
M4A3シャーマンタンク