作品55 Dassault Breugut Super Etendard

Dassault Breugut Super Etendard
仏海軍  アカデミー  1/72
フランス海軍が使用していたエタンダール攻撃機の後継機として開発された艦上攻撃機で1974年に初飛行した。
過去に「サニー」の名前で販売していたキット。デカールは一部他の物から流用した。


第52話 フォーミュラーカー
T社が発売していた1/12縮尺のF−1用レーシングカーもいくつか制作しました。
ジョンプレーヤースペシャル、ルノーターボ、フェラーリ、ウルフフォードなど5台位作ったと思います。これらはF−1用レーシングカーのエンジン周辺や足回りの構造を忠実に再現しており大変見栄えが良く展示するには大変素晴らしいモデルでした。これらは全て親戚や息子の友達にあげてしまいました。
同時に同じT社が販売していた1/20のレーシングカーも10台以上制作したと思います。縮尺の関係で細部の表現は劣りますがレーシングカーの特徴が十分伝わってくる物でいくつか並べるとレース場の雰囲気が楽しめました。これらは保管場所がなく、改築前に住んでいた家の押入れの上段にあった天袋に保管していました。この場所では目が行き渡らない為、埃が厚くかぶる状況となり、メッキ部分が剥がれたりして傷みが激しくなり全て息子の友人など欲しい人にあげてしまいました。
下の写真は長男が3歳頃にプラモデル制作復帰の口実となったスーパーカーと撮った写真。
私は昔から大変なカーキチでしたが、現在の愛車はごくありふれた大衆用ワゴン車に乗っており夢と現実の違いを感じています。