作品57 Ling Temco Vought A-7E Corsair Ⅱ

Ling Temco Vought A-7E Corsair Ⅱ
米海軍  フジミ  1/72
A-4攻撃機の後継機でF-8クルーセーダー戦闘機の設計を基本として生まれた艦上軽攻撃機として開発された海軍用機種。


第54話 ゴム鉄砲
再び子供の頃の遊び道具を紹介します。今回は割り箸と輪ゴムを利用したゴム鉄砲を作ります。作り方は大変簡単で割っていない割り箸2個と輪ゴムが材料です。
1本の箸は、裂け目が無い方から5cm位の所で切断します。(この部分をAと呼ぶ)
残った部分から更に4cm位の所で切断します。(この部分をBと呼ぶ)
切断していないもう1本の箸を裂け目が無い方を頭にしてBを十字架のように重ねます。更にその上にAを切断していない箸に合わせるように重ねます。この時、Aは全体の長さの3(前):2(後)位の位置にBが重なるようにします。この状態で3本の箸を輪ゴムで固定し、Aの前側が長い箸にあたるように前側を強くなるように巻きつけます。この状態は、AがBを軸にシーソー状態となりAの前側が長い箸に触れた部分がストッパーになります。後ろの方は浮いた状態となっている筈です。
更に長い箸の裂け目側に裂け目とクロスするようにカッターで溝を作り完成です。
①長い箸の溝に輪ゴムをあてて輪ゴムを引き伸ばしAの浮いた方を指で挟むと今まで長い箸に触れていたストッパーが浮きます。この部分に延ばした輪ゴムを入れてAを挟んでいた指を緩めると輪ゴムが固定され、これで発射準備完了です。                この状態で目標に向けてAの浮いた部分を指で挟むと輪ゴムが前方に飛び出します。
②次に①の方法では輪ゴムを飛ばしてしまうため無くなってしまいます代わりに紙切れを飛ばす方法があります。①の発射準備完了の状態で箸の先端の部分を糸でしっかり結び飛び出さない様にしてからAを浮かせ輪ゴムを解放します。今度は輪ゴムをストッパーに挟むのではなく小さな紙を折り込んだ物かボール紙を折り込んだ物を弾にして折り込んだ部分に輪ゴムをはさみ、この弾をAのストッパーにはさみ込み準備完了です。下の写真参照。この状態でAの浮いた部分を挟むと弾だけが飛び出します。
どちらの方法もくれぐれも人に向けて撃たないで下さい。