作品54 Chance Vought F-8E Crusader

Chance Vought F-8E Crusader
海兵隊  アカデミー  1/72
主翼の取付角度を変えることで航空母艦への着艦性能を向上させた超音速艦上戦闘機
最初に作ったアカデミーの製品。この機種としてはアカデミーの物が一番良くできている。


第51話 スポーツカー
2月4日の第7話で私が大学卒業後就職先の独身寮に入りプラモデル作りが出来なくなり、再びプラモデル作りに復帰したのが結婚して長男が3歳位になり当時流行していた「スーパーカー」ブームに乗ってスーパーカーのプラモデル作ったことが切っ掛けとなったことを紹介しました。
元々私は自動車レースが好きで大学時代にレースをよく見に行きました。当時船橋にあった船橋サーキットでのアマチュアのレースやプリンスR380が活躍したフジスピードウェイで開催された日本グランプリも見に行きました。それだけでなく会社務めになってからもスティーブマックイーン主演のカーレース映画「ルマン」を見て本物を見てみたいとフランスで開催されたルマン24時間レースまでも会社を休んで見に行きました。
そんな訳でレーシングカーのプラモデルに大変興味がありました。
T社から発売されていた1/24縮尺のスポーツカーシリーズのポルシェ、ジャガーメルセデストヨタなどのレーシングカーで海外のレースで活躍していた物だけでなく日本のグラチャン・シリーズで活躍していたADVANポルシェ等、当時の美しい車体を中心に15台位制作したと思います。また、当時少年雑誌の連載漫画「サーキットの狼」の主人公が愛用していた真っ白な車体でボンネットに日の丸を描き「狼」と書いたランチアストラトスを再現した物も制作しました。これらは現在一台も残っていません。