作品53 Mikoyan MIG-25 Foxbat

Mikoyan MIG-25 Foxbat
ソビエト空軍  ハセガワ  1/72
マッハ3を超える速度を誇る迎撃戦闘機で1976年9月にソビエトから函館飛行場に強行亡命してきたベレンコ中尉が使用していた機種として有名になった。


第50話 庭園作り
3月1日の第32話から35話で中学3年の時に池袋の六つ又ロータリーの渋滞解消方法を真剣に考え、それを実現する為の模型作りに励んでいた事を紹介しました。そのため受験勉強に真剣に取り組んだ時間が少なかったように思います。結果的に私の進んだ高校は「モノ」作りが好きだった事と家から歩いて通学できる理由で都立O工業高校の電子科にお世話になりました。当時のクラスメートは大変まじめな奴ばかりで授業と言えば専門的な授業と実習及びその実習報告書作成ばかリやっていました。私自身は正直なところあまり真剣に授業に取り組んでおらず成績も自慢できるものがありませんでした。唯一自慢できたのは体育の授業で100m走,1500m走及びソフトボールの遠投がクラスで一番だったくらいでした。
そんな中で大学に進みたいと思うようになり益々工業高校の授業に熱が入らなくなりました。3年生の後半になるとクラスメートの就職が決まる中で自分自身は取り残された気分で憂鬱な日々が続きました。
唯一楽しかったのは、この頃になると国語の授業を行わず、労働する教育?として校舎の中庭に盛り土して遊歩道を作り植樹するという土木作業が週に何回かありました。この時はクラスメートと一緒に汗を流す事で大変良い気分転換になり私にとっては楽しい授業でした。
卒業してから一度も高校に行っていないため、中庭がその後どうなったかわかりません。