作品36 English Electric Lightning F Mk.6

English Electric Lightning F Mk.6
英空軍  ハセガワ  1/72
英国で開発された超音速戦闘機。独特な主翼形状と上下に配置されたジェットエンジンが特徴的な機体。
古いキットであり全体に筋堀加工を実施した。


第34話 発明発見工夫展 その3
次にこれを模型でどのように作るかという難問を解決しなければなりません。当時加工が容易なプラ板のようなものは無かったと思います。2mm程度の厚さの板と4mm位の角材を模型屋で購入し、これを材料に1.5m四方位の板の上に構造物を作る事にしました。
道路の形状は薄板で作成しカーブ部分もこの薄板を組み合わせて実現させ、その道路を細い柱で支えるという作業となり連日接着剤と悪戦苦闘の連続でした。今のように瞬間接着剤があれば苦労が軽減されたと思います。
更に困難な事になったのは、実際に目的地に行くためにはどの道を通るのか判ってもらう為に全ての道路上に街路灯に相当する豆電球(当時はLEDなどありません)を配置し、豆電球を点灯させる様にしたことです。当時持っていた模型のスイッチボックスを改造したコントローラを作り、このコントローラに流入場所と流出場所を指定できるようにし、これを選択すると通行する道路のランプが点灯し、経路が判るようになりました。