作品35 General Dynamics F-111F Aadvark


General Dynamics F-111F Aadvark
米空軍  ハセガワ  1/72
世界初の実用可変翼戦闘爆撃機。米軍がリビアカダフィーを抹殺する為に、英国の基地からリビアまで爆撃に参加させたが抹殺は失敗した。


第33話 発明発見工夫展 その2
どのような道路を作れば6つの流入方向の車が一度も停止せずに目的の方向に行ける様になるか二人で真剣に考えました。最初にイメージしたアメリカのインターチェンジは十字路の写真であり、車の流れは4つの方向しかなかったので単純でしたが6つの流れを制御するには大変難しい事に気が付きました。色々考えた挙句4つ流れを基本とし、この内一つの流入路の手前に別の流入路を加え無停止で流入・流出ができる構造にすれば5流入路になるわけで、これを繰り返せばいくらでも流入数を加えられるとの結論に達しました。
そこで実際に作るのは5流入路で模型を作る事にしました。どのような構造にすれば全ての流れが無停止で目的の方向に行けるか色々考え、O君と二人で基本的な構造図を描く事が出来ました。