作品23 Chengdu J-10

Chengdu J-10
中国空軍  トランペッター  1/72
中国独自開発(イスラエルの技術者が協力との噂?)の多目的戦闘機で性能がF-16に匹敵するかそれ以上といわれる機種。
2004年から実戦配備されておりSU-30MKK(作品6で紹介)と組み合わせて整備している。中国名は殱撃10


第21話 Chengdu J-10 制作記
本日紹介している作品Chengdu J-10を制作した印象を紹介します。このキットは箱にも組立説明書にも「中国の新型戦闘機」としか記述が無く正式な機種名が書かれていない謎の機体でしたが、最近の報道で中国軍が導入を進めているChengdu J-10と判ったものです。
このキットを購入し各パーツを見た時の第一印象は、細かな部分も忠実に再現しようとした努力が感じられるものでした。理由は、脚部分、ミサイルのロケット噴出口や胴体に取り付く小さな吸入口等、小さなパーツも他社にないこだわりがあったからです。
ところが実際に組み立てた後の感想は、主脚収納庫と胴体の間に隙間が出来たり、エアーインテーク部分周辺に若干難があり修正する必要がありました。また実機の写真と比べると胴体下面に取り付けられた機関砲部分の膨らみが少し小さく感じられ修正する必要があります。とにかく実機の情報があまり無い機体でもあり制作する上で必要な塗装指示をもう少し詳しくしてほしいと思います。
個人的な評価は、細かな修正を行う部分もありますがAランクの部類に入ると思います。