作品22 Sukhoi SU-27 Flanker

Sukhoi SU-27 Flanker
ソビエト空軍  ハセガワ  1/72
現ロシアの主力防空戦闘機で多くの対空ミサイルが装備出来るばかりか運動性能も画期的に向上している。


第20話 感謝そして困った!
息子が中国のT社製のフェアリー・ガネットと同じくT社製の金型を使いM社から発売されているウェストランド・ワイバーンというキットを購入してプレゼントしてくれました。このクラスのキットとしては大変高価な物で感謝する次第です。
どちらも二重反転プロペラを採用した個性的なスタイルの機種です。私にはこれらの機種の知識が無く第2次世界大戦終了直後に開発された物くらいの知識しかありません。私の「こだわり」コレクション対象<第2次世界大戦後の機種>からするとギリギリのところであり、更に購入する意欲がいまいち湧かないスタイルであったために中身も見たことがありませんでした。
今回初めて中身を見ましたが両方ともシャープな筋彫りで細かなパーツもきちんと表現されておりすばらしいキットと思いました。第12話で紹介した会社製で金型技術と開発意欲に改めて関心しました。
ところが組み立て図を眺めてみるとパーツが細かい分、手が込んでおり壊れやすく塗装も含めて組立には自分なりに工夫しないと難しく感じられます。
まさしく上級者用のキットであり完成した時は、その独特なデザインが映える面白い物になると思い直しました。
これから少しずつ制作していく事になりますが完成したら紹介します。