作品15 Northrop F-5E Tiger Ⅱ

Northrop F-5E Tiger
スイス防衛軍  イタレリ  1/72
スイス防衛軍所属の「Patrouille de Suisse」曲技飛行チーム所属機。スイスアルプスを背景に編隊飛行する姿は大変美しい。 
1/72の縮尺で機首部分が平らな後期型のモデルは唯一では?


第15話 ペンギン村
今日は振り替え休日でもあり、一息いれて昔のよろず制作話を紹介します。
私が制作するプラモデルは軍用機ばかりであり、女房の評判が良くありません。そんな中で唯一評判が良かった物がありました。
もう20年以上前になるかもしれませんが当時漫画で「Dr.スランプ アラレちゃん」というのが流行っていて、これの関連プラモデルが発売されていました。漫画の舞台である「ペンギン村」を構成するユニークな建物やキャラクタが数種類のキットに分けて発売しておりティーポット型の家などを組み合わせることで一つの村が構成されました。登場するキャラクターもアラレちゃん、ピースケ、ガジラ、クリキントンなど大変ユニークで可愛い物ばかりでした。子どもに作ってやったのですがキットを増やしていくことで夢が広がっていくようで女房も大変気にいったようでした。ここで使われる塗装色は、私がいつも使うものと異なり明るい原色系が多いのに苦労しました。
欠点は一つのジオラマになるわけで保管場所が大変なことでした。そんなわけで現在は残っておりませんが、その中の幾つかのキャラクタ人形を女房が残しておいたらしいのですが現在行方不明になっています。