作品16 Dassoult Mirage 2000C

Dassoult Mirage 2000C
仏空軍  タミヤ  1/72
ダッソー社が得意とするデルタ翼採用の戦闘機でフライバイワイヤーやブレンディドウィングボディなどの新しい技術を採用した機種で湾岸戦争にも参戦した。 
金型はイタレリ製


第16話 ロシアのプラモデル その1:
行きつけの模型屋にロシアB社製のSu-27シリーズが数種類揃い、その中から試しに一機購入することにしました。中身を確認せずに箱の裏側にかかれた塗装例を参考にし、カナード翼が付いた機種を購入しました。たしかSU-30だったかもしれません。ところが家に帰って箱を開けてみるとカナード翼など存在せず組立図にもありませんでした。早速購入した模型屋に「こんなキットはいらない」とmailを出したところ交換して頂ける事になりました。今度は箱の絵を参考にせず中身を確認したところSU-37カナード翼を持っていました。なぜかキットの箱にかかれた絵が誤っていたようです。
とにかくカナード翼付のSU-37を制作しましたがぼってりした凸モールドが気になったため全面スジ彫りを実施し、さらに空中給油プローブが表現されておらず自分で加工する必要がありました。また、風防の形が異なっているように感じます。塗装は箱に描かれた色に塗りましたが正しい色合いか疑問が残りました。