第2247話 戦車砲装備百式司偵製作7


機体の塗装を開始しました。


始めに機体全体をタミヤカラー アルミシルバー(TS-17)で下塗りしました
本来なら必要がない金属色ですが、この上に塗る迷彩塗料が剥がれた状態を表現させる時に役立つと思い塗りました。


次に主翼前縁部分に敵味方識別帯のオレンジを塗りました。この敵味方識別帯はキットのデカールに帯状のものが用意されているのですが、あえてこれを使わず塗装することにし、周囲をマスキングしてから塗装しました。使用した塗料は黄橙色(Mr.COLOR #58)イエロー(Mr.COLOR #329)を加えたものを使用しました。


敵味方識別帯周囲に貼ったマスキングを剥がし、今度はオレンジ色に塗った敵味方識別帯部分をマスキングしました。


機体全体に灰緑色(Mr.COLOR #128)を塗りました。


この上に迷彩色を塗るのですが、迷彩色を塗った上にデカールの日の丸などを貼ると迷彩柄の影響が出てデカールの色ムラのようになるのを嫌って、デカールを貼る部分をマスキングしました。また、機体下面側には上面に塗る迷彩柄の塗装限界の目安とするマスキングを行いました。