第2134話 カラフルF/A-18B HORNET製作1


アカデミー製F/A-18D HORNET“U.S. Marine Corps”を流用してVFA-125 “Rough Raiders” 所属のF/A-18B Hornetを製作する作業を開始しました。


今回の目玉である主翼を空母甲板上で駐機した状態の様に主翼先端を折りたたむ改造から開始しました。
主翼パーツに切れ込みを入れるラインに印を付けました。
今回の改造は主翼先端を折りたたむだけでなく、主翼前縁フラップを少し下げた状態にし、更に主翼付け根側にあるフラッペロンも下げた状態にします。
但し、主翼先端側にあるエルロンは下げないでそのままの状態にします。


主翼を切り離す前にフラッペロンをカバーするシュラウンドドアーと主翼折りたたんだ時に兆番部と別に展開する小扉の形状をマスキングテープに転写しました。


形状を転写したマスキングテープを板厚0.5mmのプラバンに貼りました。

  
主翼先端部を注意深く切り離しました。


更に主翼改造に必要な前縁フラップとフラッペロンを切り離し、ラバンに転写したシュラウンドドアーと小扉も切り出して全てのパーツが揃いました。