第2054話 アカデミー製Chippy Ho! 1995製作5


アカデミー製‘F/A-18C Chippy Ho! 1995’ の製作は、主翼の改造が終わり機体がまとまってきました。


胴体と主翼本体接合部の整形を行いました。


スラッツは改造前より少し下がった様に取り付くように主翼から切り離した面の下側を削ってから主翼に再取り付けしました。


フラッペロンは先端側のエルロン部分と付け根側フラップ部分を切り離してドロープシュラウンドドアーに取り付けました。
エルロン側はフラップ部分より少し浅い角度で取り付けました。


エルロンとフラップを主翼本体とつなぐヒンジパーツを開いた状態に加工しました。


ヒンジを主翼に取り付けました。
エルロンと主翼本体をつなぐ大きなヒンジは、切り開いた部分をプラバンで埋めています。


次に垂直尾翼を取り付ける作業を行います。
キットオリジナルの垂直尾翼を仮止めした状態です。


駐機中の実機はラダーが内側に曲がっていることが多いのでラダー部分に切れ目を入れて内側に曲げて固定しました。


垂直尾翼を機体に取り付けました。


ラダーは内側に曲がっています。


ストレーキ上面のフィンと空気取り入れ口の整流板を取り付け、胴体部分がまとまりました。


水平尾翼を仮止めすると機体がほぼまとまりました。