作品419 Westland Lynx HAS.3


Westland Lynx HAS.3
英海軍   ホビーボス   1/72
英海軍航空隊所属の対艦・対潜水艦攻撃ヘリコプター。
英海軍第702飛行隊所属の展示飛行チーム’Black Cats’の機体。



第2028話 Westland Lynx完成 
ホビーボス社‘Royal Navy Westland Lynx HAS.3’が完成しました。


Westland Lynx はイギリスの航空機メーカー、ウエストランド社が軍用・民間用の汎用ヘリコプターとして開発したもので、初飛行は1971年3月に行われています。
各種派生型が生まれており、イギリスでは陸軍航空軍団と海軍艦隊航空隊に配備されており、湾岸戦争イラク戦争で数々の戦果をあげています。
陸軍航空団では戦術輸送、護衛、対戦車戦、偵察、傷病者後送を含む多様な任務に従事しており、艦隊航空隊では対艦ミサイルまたは魚雷・爆雷を装備して、対艦・対潜水艦作戦に従事しています。
イギリス以外にもフランス、ドイツ、韓国など15カ国に輸出型されています。
現在はイタリアの企業と合併して作られたアグスタウェストランド(Agusta Weatland)社が販売と製造を請け負っています。
  

完成した機体はイギリス海軍第702飛行隊所属の展示飛行チーム‘Black Cats’ の物で、各地の航空祭で展示飛行を披露しています。この実機写真を参考に一部キットを改造しているため、厳密には海軍用HAS.3の改良版のHAS.3Sと呼ぶのが正しい表現になります。


キットの評価としては一部メーンローター部の構成が貧弱でしたが、その他は成型、パーツの合いとも良好でした。
デカールは発色、強度、接着性とも良好で、全体としても良好な部類と評価しました。
(完成した機体のメーンローター部は追加改造したものです)


最終仕上げ作業では、クリアーパーツで成型された空気取り入れ口をカバーする網状ガードをどのように表現するか色々試行しました。最終的には網部分は薄めたフラットブラック(Mr.COLOR #33)を薄く塗り、枠部分はステンレス(Mr.METAL COLOR#MC213)を塗ることで、それらしい感じになりました。
アンテナケーブルはランナーを熱して糸状にしたものを取り付けました。