第2022話 Westland Lynx 製作1


ホビーボス社‘Royal Navy Westland Lynx HAS.3’ の製作を開始しました。


初めてのキットでもあり、パーツの合いや組立・塗装の問題点を確認するため、主な構成パーツを仮組しました。


その結果、メーンローターの取付け方法を変えないと機体の組立と整形、塗装作業が行いにくいという印象です。
その理由はメーンローターの中心パーツを基部に取り付けた後に機体内部に組み込む必要があり、機体組立や塗装作業のときにメーンローターの中心パーツが邪魔になるためです。


メーンローターの中心部を構成するパーツです。


メーンローター中心パーツの軸を基部に組み込み、内部で軸を固定するキャップを取り付ける方式です。


メーンローター中心部を取り付けた基部を胴体内部に組み込む天板に取り付けてから機体に組み込む方法になっています。


その結果、メーンローター中心パーツが胴体部分の組立や整形、塗装作業の邪魔になります。


そこでメーンローター中心パーツから軸を切り取り、切り取った軸より、数mm長い軸を自作し、この軸にキャップを取り付けた物と、キャップを基部内部で抑える蓋をプラバンで作りました。
メーンローター中心パーツの軸を切り取った跡に軸の直径に合わせた浅い穴を開けました。


自作した軸を基部の下から通し、キャップが基部内部で落ち込まないように基部内部で蓋をしました。軸は基部に接着せず蓋で押さえる形になっており、軸の回転は可能です。


軸基部を天板に取り付けました。


天板を機体内部に仮組しました。


メーンローター中心パーツが後付けできるため、胴体部分の組立や整形、塗装作業が行いやすくなりました。