第1851話 鎌倉紅葉巡り


昨日、久々に鎌倉の紅葉を見に徘徊してきました。


北鎌倉駅からスタートし、円覚寺山門前を通過して明月院に向かいました。
下の写真は円覚寺山門前の紅葉です。


明月院は紫陽花で有名ですが、秋の紅葉も素敵なところです。
明月院山門近くの紅葉がバックの竹に映えていました。


明月院本堂にある円窓から後庭園の紅葉が眺められます。


後庭園から眺めた本堂です。


明月院後庭園の紅葉と落ち葉です。


明月院を出て建長寺に向かう沿道のイチョウの葉が、陽光を浴びて白く輝いていました。


建長寺境内には紅葉が見られませんでしたが、半僧坊へ向かう途中の道には紅葉をバックにしてツワブキが輝いていました。


半僧坊入り口の階段に向かう道にはヒメツルソバがカエルの像の前で群生していました。


半僧坊に登る階段で息を切らして眺める紅葉は輝いていました。


半僧坊の天狗達が息を切らした私を睨んでいました。


半僧坊の展望台から眺めた富士山は格別でした。


展望台から鎌倉の市街地越しに相模湾に浮かぶ大島が望められます。


半僧坊で休憩後、更に山道を登り天園ハイキングコースに向かいました。
天園ハイキングコースの最高点、大平山からゴルフクラブハウス越しに東京湾と房総半島が眺められます。


天園休憩所を過ぎたところから天園ハイキングコースと別れ、獅子舞方面に向かいました。
獅子舞に向かう道は緩やかな下り坂になるので助かりました。


獅子舞は鎌倉で数少ない紅葉の群生地ですが、紅葉のピークには少し早かったかもしれません。


獅子舞から降りた二階堂地区に流れる二階堂川を覆う紅葉が綺麗でした。


鎌倉宮まで歩き、バスを乗り継ぎ帰宅しました。