第1848話 航空自衛隊 支援戦闘機F-1


次に製作するのはプラッツ社製‘F-1’で、息子が購入してくれた物です。
プラッツ社から‘F-1’ の製品化がアナウンスされてから大変時間がかかりましたがやっと発売にこぎつけましたものです。


1977年に国産初の支援戦闘機として生まれた‘三菱 F-1’は、今まであまり良いキットに恵まれていませんでした。
私のコレクションの中にも初期のハセガワ製のキットで製作したものがあるだけでした。


今回プラッツ社がオリジナルとして発売したものは、表面がスジ彫り加工され、細部も細かなパーツで再現されています。
パーツをざっと見た感じの印象は、アカデミー社製の‘F-16’ や‘F/A-18’ と似た感じです。





デカールは大変綺麗なシルク印刷で細かなステンシルも豊富に用意されています。


私が今までプラッツ社製のキットを製作したのはいずれも無人偵察機で‘Northrop Grumman RQ-4B Global Hawk’ と‘General Atomics RQ-1A Predator’ の2種類だけです。
今回製作する‘F-1’ は本格的な戦闘機のキットになるので、その出来が大変楽しみです。