作品403 Mcdonnell Douglas F/A-18B Hornet


Mcdonnell Douglas F/A-18B Hornet
米海軍  アカデミー  1/72
ノースロップ社が空軍向けに開発したYF-17をベースにMcdonnell Douglas社が海軍向けに開発した戦闘攻撃機F/A-18A Hornetの複座型で、練習機としても使用されている。カリフォルニア州NAS Lemoore基地に所属し、機種転換訓練部隊VFA-125 "Rough Raiders" 所属機。



第1827話 カラフルF/A-18B完成 
アカデミー製F/A-18D HORNET“U.S. Marine Corps”をベースにVFA-125 "Rough Raiders" 所属のF/A-18Bに改造した機体が完成しました。

前々作と同じVFA-125 "Rough Raiders" 所属のF/A-18Bですが、今回はグリーンを基調にした機体になりました。
個人的にはこの配色が新鮮に映り気に入りました。

ただし、今回の迷彩塗装には大変苦労しました。
前回の記事で迷彩塗装が完成したことを紹介しましたが、デカールを貼る段階で細部を手塗りで修正しなければならない箇所が発生しました。
その理由は機体に描かれた部隊マーク、国籍マーク、MARINES等の文字色が実機と同じく背景となった迷彩色に合わせてデカールの色を変えて細かく作られており、デカールに合わせて背景の迷彩色を修正する必要が生じたためです。


久々に筆を使って迷彩色のぼかしを表現することになりました。
完成した機体を見て、もう少し薄いグリーンの色合いを明るい塗料にすべきだったと思いました。理由は薄いグリーンの上に貼った濃いグリーンのデカールがあまり映えない結果となったためで、もう少し明るいグリーンだったらコックピット横のコーションマークが映えたかもしれません。


完成した機体の部隊の紹介やキットの評価については、前々作の9月25日の記事で紹介していますのでご覧になって下さい。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)











前々作のブラウン系の機体と並べてみました。