作品101 Sikorsky MH-60G Pave Hawk (再掲載)


Sikorsky MH-60G Pave Hawk
米陸軍  ハセガワ改造機  1/72
MH-60Gは米陸軍特殊部隊の強襲作戦用ヘリコプターで米陸軍が1979年に採用したUH-60Bブラックホークが基本となっている。
UH-60シリーズは海軍、海兵隊、空軍、沿岸警備隊など多くの派生型が採用されている。



第1783話 MH-60G Pave Hawk 再掲載
現在エアーコンプレッサーの修理中につきプラモ製作を暫く中断しています。

そこで過去に紹介した作品で、代表写真だけ紹介した機体で私が気に入っている物の追加写真を紹介します。


私のコレクションの中には少数ですがヘリコプターも含まれています。ヘリコプターの制作が少ないのは、ローター部分が大きくなり、且つ壊れやすいので保管スペースが必要になるため敬遠しています。
そんな中で湾岸戦争(1991年1月〜)を特集した雑誌の中で「砂漠の嵐」作戦で活躍したヘリコプターの写真を見て製作したのが本日再紹介したSikorsky MH-60G Pave Hawkです。
Sikorsky MH-60G Pave Hawkは「砂漠の嵐」作戦で撃墜された友軍パイロットの救出など特殊作戦で活躍したそうです。
この機体は10年ほど前にハセガワ製HH-60D Night Hawkをベースに機首部分にレーダーを追加し、エンジン排気部分に赤外線抑止構造と屋根に取り付けたアンテナ類を自作して製作した物です。