第1778話 ぼんぼり祭り


セガワから発売された‘MV-22B OSPREY’ の製作は、デカール貼り作業を行っており、シルバリングで苦労しています。残りは主翼と胴体上部のデカールを貼れば完成となる予定です。


昨日、鎌倉の鶴丘八幡宮で9日まで開催中の「ぼんぼり祭り」を見に行ってきました。

昨日は境内で海上自衛隊横須賀音楽隊による吹奏楽の演奏も行われていました。
舞殿前を舞台にして本宮に上る大石段の中央部分を客席にして演奏会が開催されていました。


ミュージカルナンバー、EXILE美空ひばりなどの曲の演奏が終り、最後は軍艦マーチで締めくくりました。


八幡宮の参道や本宮周辺にはたくさんのぼんぼりが飾られていました。


芸能人、文学者、芸術家などのぼんぼりが飾られていました。


6時40分過ぎになり、ぼんぼりに蝋燭の火が点されていきます。


たくさんの巫女さんが手分けして作業をおこなっていました。


点灯されたぼんぼりです。


夕暮れになり、大石段のぼんぼりがよい雰囲気になってきました。


7時から舞殿上で献笛が行われました。



日がすっかり落ちた頃には、ぼんぼりがより明るく感じるようになりました。


立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い夜の参道には多くの見物客が訪れていました。