作品378 Northrop F-5A Freedom Fighter


Northrop F-5A Freedom Fighter
韓国空軍   ウルフパック   1/72
ノースロップ社が1950年代に開発した軽戦闘機で広く西側諸国に売り込んだ機種。
韓国空軍はベトナム戦争に対地攻撃機として参戦していた。



第1569話 韓国空軍F-5A完成  
ウルフパック社製“Northrop F-5A ‘Freedom Fighter’ Republic of Korea Air Force Fighter”が完成しました。

  
正直、今回のキットほど製作中つまらないと感じたのは久しぶりでした。
もともと‘Northrop F-5 Freedom Fighter’ という戦闘機は、現在のF-16と同じように多くの西側諸国が採用していたにも関わらず良いキットに恵まれていませんでした。
そんな中で機体に虎の絵が描かれたキットがウルフパック社から発売され、それまで私のブログで紹介していた‘NATO Tiger Meet’ つながりで購入してしまいました。
ところがキットの中身は大変古いエッシー製またはイタレリ製と同じだったことから正直ガッカリしました。
幸い同じイタレリ製の‘Northrop F-5E Tiger II’ と異なり、凹モールドであることと成形が良いことが救いでした。但し、パーツ数が少なく簡単に組み上がってしまうため製作意欲を盛り上げるには足りないキットでした。
救いはデカールの発色が良かったため美しい機体に仕上がる事ができました。