第1556話 フランス空軍 MIRAGE 2000製作2


ドイツレベル製「TIGER MEET Gift Set」に含まれていたフランス空軍の‘MIRAGE 2000’の製作は機体細部の改造を行っています。


今回製作する機体は’NATO TIGER MEET 2004’に参加した物で、使用した機種は‘Dassoult Mirage 2000-5F’になります。
この‘MIRAGE 2000-5F’の細部を表現するための改造を行います。

垂直尾翼の形状から改造します。
改造前の状態です。


垂直尾翼前縁にあるセンサーの位置を若干上になるようにセンサー部の上にプラバンでかさ上げしました。


センサー部上部をかさ上げした分だけセンサー部下部をカットし、更にそのしたに棒状のセンサーを取付けるためプラバンを嵌め込みました。


垂直尾翼前縁の改造が終了しました。


次に主翼後部付け根にあるチャフ・フレアーディスペンサー(?)の追加を行います。
胴体に主翼を仮止めし、胴体側改造部分をマーキングしました。


胴体部分をカットしました。


カットした部分に板厚1.2mmのプラバンでチャフディスペンサーの基部を取付けました。


チャフディスペンサー基部の先端に板厚1.0mmのプラバンで追加し、更にランナーを伸ばした丸棒を2本重ねた棒を先端に取付けてチャフ・フレアーディスペンサーが完成しました。


胴体の主翼取付部中央付近にある排出口と垂直尾翼付け根部分の排出口をプラバンで製作して取付けました。


今回の改造ヶ所をまとめました。