第1546話 オスプレイ製作10


縮尺1/72の‘HOBBY CRAFT’社製 ‘オスプレイ’の製作はデカール作りを行いました。


塗装が終了した機体ですが、所属部隊が決まっていません。
キットに付属されたデカールは初期の機体のものであるため使えません。
といって別売りデカールがあると思われず、自作する事にしました。
製作する機体は岩国基地に搬入されたVMM-561‘Pale Horses’のものにすることにしました。
垂直尾翼に描かれた部隊マークをインターネットで調べ、このデカールを自作することから始めました。
  
透明デカールシートに機体色を下塗りし、この上に部隊マークを垂直尾翼の大きさに合うように縮小したものを重ね、上から鉛筆で書き写してデカールシートに形を残しました。
この形に合うように面相筆で部隊マークを描きました。


部隊記号と機体番号はパソコンで打ち出し、プリンター用デカールシートに印刷したものを使用することにしました。


その他、一般的な国籍マークなどは在庫のデカールから探すことにしました。