作品374 Mcdonnell Douglas RF-4E/TM Phantom II


Mcdonnell Douglas RF-4E/TM Phantom II
トルコ空軍   ハセガワ   1/72
米空軍が採用していた偵察機RF-4Cの機体をF-4E規格に変更した輸出向け偵察機イスラエルのIAI社が改修した改良型。



第1535話 トルコ空軍 RF-4E完成
‘なでしこJAPAN’オリンピック初戦勝利おめでとう!


セガワ製キットを使用したトルコ空軍機の‘Mcdonnell Douglas RF-4E/TM PHANTOM II’ が完成しました。


トルコ空軍のRF-4Eは今年6月22日に内戦状態となっているシリア領海内でシリア軍の地上からの攻撃で撃墜され、乗員2名が死亡した事で注目を集めました。
発生直後トルコ・シリア国境近くに軍隊が集まり緊張が高まりましたがシリアが「イスラエル機の進入と思い誤って撃墜した」と謝罪したことで現在は小康状態の様です。
もともと両国ともイスラム教国であり、かつ経済的なつながりが強い事からこれ以上危機が高まる事がないと思われます。
それにしてもシリアの内戦状態はいつまで続くのでしょうか?


トルコ空軍が所有する‘F-4E Phantom’と‘RF-4E Phantom’とも米国から導入したものですが、イスラエルの航空機製造会社‘IAI’の協力を得てアビオニクスや搭載装備の増強などが行われているようです。


今回製作したキットはハセガワ製“RF-4E PHANTOM II‘TIGER MEET 1984’”を使用し、デカールはTWOBOBS社製の‘F-4E Kara Sahim Phantom’の一部を流用しました。
前縁フラップとエルロンを下げた状態に改造しました。

機体側面に描かれた文字は「わんこさん」から頂いた情報をもとに修正しました。


実機の特徴的なものを再現したつもりですが機体各所に描かれたコーションマークなどは適当なものがないため省略しました。