第1452話 Gloster Meteor F.3製作1


サイバーホビー社製の‘Gloster Meteor F.3’の製作を開始しました。


この会社のキットは金型技術が素晴らしく、パーツの構成や合いが大変良いと評価しています。反面パーツが繊細で壊れやすい部分があります。
問題は組立説明書の組立て方法を示す図が不親切で大変判りにくく、組立てる順番を自分なりにつかんでおく必要があります。
そんなわけでおおまかに機体を仮組みして組立て方法と塗装の方法を検討しました。


胴体内に組み込むコックピットの塗装を行いました。
組立て説明書にコックピット内の塗装指示が無いため自己流で進めることにしました。
コックピット内部と計器板はグレー(Mr.COLOR #301)を使用し、操縦席と操縦桿はエアクラフトグレイグリーン(Mr.COLOR #364)を使用しました。計器とその他はホワイト(Mr.COLOR #1)とフラットブラック(Mr.COLOR #33)で塗りました。


コックピットを胴体内部に組み込んだところです。


この機体は前後のバランスが大変悪く、駐機状態で製作するためには機体の前部におもりを入れないと尻餅をついてしまいます。
機体を仮組みした状態でバランスがとてる状態まで機首部分内部に組み込むおもりを調整しました。
狭い胴体内部に組み込むため釣り用の「板おもり」を丸めて押し込むことにしました。
下の写真が内部に組み込むおもりです。
機首の前輪収納庫内部はエアクラフトグレイグリーン(Mr.COLOR #364)に塗りました。


おもりを機首部分に組み込んだ状態です。おもりの固定は隙間部分に瞬間接着剤を流し込み仮固定しました。


瞬間接着剤で固定したおもりは衝撃で外れる場合があるため外側をエポキシパテで固定しました。
エポキシパテは「まんちゃん」さんから教えていただいた様に瞬間接着剤を数滴混ぜて取付けました。