第1438話 F-4EJ改 第8飛行隊製作6


セガワ製‘F-4EJ kai’の製作は海洋迷彩塗装が修了しました。


機体に迷彩パターンの下書きを行いました。


機体塗装色の塗料を決めました。実機写真と海洋迷彩塗装の参考にした‘Mitsubishi F-2’キットの指定塗料を元に若干明るくなるように塗料の調色を行いました。
迷彩色部はネイビーブルー(Mr.COLOR #14)とほぼ同量のブルー(Mr.COLOR #328)に若干ライトブルー(Mr.COLOR #323)を加えた物を使用することにしました。
迷彩色以外の機体色はミディアムブルー(Mr.COLOR #14)にライトブルー(Mr.COLOR #323)と若干のホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた物を使用します。


迷彩パターンに合わせて迷彩色を塗りました。


迷彩パターンを整えるため実機写真を参考に型紙を作りました。


型紙を使用して機体色部分と迷彩色部分のパターンとぼかしを整える作業を繰り返し行い、機体塗装をまとめました


機首のレドームを塗装するためのマスキングを行いました。


レドームセミグロスブラック(Mr.color #92)を塗りました。
レドーム、キャノピー等に貼っていたマスキングを剥がし機体塗装がまとまりました。


排気口パーツを取付け機体後部がまとまりました。


水平尾翼の金属色部分の色合いを若干修正しました。


キャノピー枠の縁取りをライトグレー(Mr.COLOR #338)で行いました。