第1412話 Chippy Ho! 2009 製作6


アカデミー製「F/A-18C“Chippy Ho! 2009”」の製作は、一部デカール貼り作業を始めました。


脚パーツに若干のパイピングを行い塗装とデカールを貼り完成させました。
前脚の油圧シリンダー部と前照灯全面にミラーフィニシュを貼ってあります。


主脚にもパイピング追加しました。


排気口パーツをとりまとめ胴体に取付けました。


機体のデカール貼り作業を開始したところ、機体の一部に塗ったグリーンとデカールのグリーンの色合いが違っているのに正直驚きました。
色調整して塗ったつもりでしたがデカールのグリーンに対して塗った部分が暗すぎました。というよりも、私の印象ではデカールのグリーンが実機に比べ明るすぎる又は白っぽすぎると思います。写真では実際より暗く写っているため気にならない程度になっています。
それでもグリーンに塗装した部分はデカールの合いが悪かったときの保険のつもりでしたのでそのままデカール貼りを進めました。
‘Chippy Ho!’の特徴的な部分だけデカール貼り作業を進めた状態で、まだ完成状態ではありません。




今回のようにフラップを下げた状態に改造した場合に備え、フラップ断面部分をカバーするデカールが別途用意されていることは素晴らしいと思いました。  
デカールの合いが素晴らしかったこともあり、塗装のグリーンが表面に出ることがなく進められています。