第1410話 Chippy Ho! 2009 製作4


アカデミー製「F/A-18C“Chippy Ho! 2009”」の製作は、機体塗装に入りました。


機体塗装は排気口部分から開始しました。
排気口部分にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


シルバーリーフに塗った上に薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗って金属質の表現を変えました。


同じ工程で排気口のアイリス部分も塗装を済ませました。
こちらはスモークグレーを濃いめに塗りました。


排気口部分にマスキングテープを貼りました。


機首のレドーム部分にレドーム(Mr.COLOR #318)にホワイト(Mr.COLOR #1)と若干グレー(Mr.COLOR #306)を加えた塗料を塗りました。


レドーム部分をマスキングしました。


キャノピーの枠部分を残してマスキングしてから枠部分に下塗りとしてブラック(Mr.COLOR #2)を塗りました。


この時ストレーキ上に取付けるLEXフェンスもブラックに塗りました。
LEXフェンスは機体にデカールを貼った後に取付ける予定です。


垂直尾翼のラダー部分に切れ込みを入れて少し右に舵をきった形に加工した垂直尾翼を取付けました。


水平尾翼を仮止めして機体全面塗装の準備が整いました。


機体下面色から塗装を行いました。
使用した塗料はグレー(Mr.COLOR #308)に若干ホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたものを使用しています。