第1392話 Sea Venom FAW.21


次に製作するのはサイバーホビー社から発売された「Sea Venom FAW.21」にします。


先日息子が秋葉原模型屋から購入し、私にプレゼントしてくれた物です。
サイバーホビー社製のキットは過去に「Sea Vixen FAW.1」を製作し、2011年11月11日の記事で紹介しました。このキットも息子からプレゼントされた物でした。(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)

今回製作する機体は、英国の伝統ある航空機製造会社デハビランド社が開発したもので、正式名称“de Havilland Sea Venom FAW.21”というものです。

私は全くこの機種について知識が無くありませんでした。
1950年代に活躍した機種で、第2次中東戦争スエズ動乱)で実戦に投入されたようです。
  
キットのパーツを見た第一印象は、惚れ惚れする出来です。
最近の中国製プラモの出来は、一部を除き驚くほどの完成度になっており、プラモマニアにとっては嬉しいことです。この良い印象が組立・完成まで継続出来ると良いと思います。




製作に取り掛かる前にキットの説明書を見るといつものように塗装指示が少なく、細部については全く判りません。

現在インターネットで色々な写真を調べて細部の塗装を調査している段階です。