第1331話 EA-18G GROWLER製作5


セガワ製EA-18G Growlerの製作は主翼の改造と取付が終わりました。


今回製作する機体は駐機状態にするため主翼のフラップなどを下げた状態に改造します。

主翼のフラップを切離す前に、フラップカバー部分を別パーツ化します。

   
フラップカバー部分にマスキングテープを貼り、フラップカバーの形状をトレースしました。


形状をトレースしたマスキングテープを板厚0.5mmのプラバンに貼りました。


プラバンをカットしてフラップカバーができました。
主翼パーツはフラップカバーを含めたフラップ部分で切離しました。切離した部分全体がフラップになります。


主翼前縁にある前縁フラップも切離します。


駐機状態にするための主翼パーツが揃いました。
フラップに残るフラップカバーの深い筋彫を埋めるため筋彫部分に瞬間接着剤を流し込んであります。


フラップを成形するため上下面にパテ盛りしました。


前縁フラップを下げた状態で主翼本体に取付けました。


主翼を胴体に取付けました。


主翼にフラップカバーを下げた状態で取付けました。


主翼にEA-18G固有の補強材を取付けました。


フラップの上下面ともパテ盛りを成形し、フラップカバーに面する側を薄く削り鋭角に仕上げました。


フラップカバーにフラップを下げた状態で取付けました。


フラップに取付けるヒンジを加工しました。
ヒンジは主翼の内側に取付くように位置決めキーの前を2mm程カットしています。


ヒンジを主翼に取付けました。


主翼の前縁フラップと後部フラップの取付け状態を側面から見たところです。