作品348 Mcdonnell Douglas F-15DJ Eagle


Mcdonnell Douglas F-15DJ Eagle
航空自衛隊   ハセガワ   1/72
F-15Jの複座型で、機種転換用の練習機としてだけでなくF-15Jと同じく戦闘機として運用できる。
航空自衛隊の空中戦技量向上を目的とした仮想敵空軍部隊として有名な新田原基地所属 飛行教導隊の平成23年度の機体。



第1280話 アグレッサー2011完成
セガワ製「F-15DJ EAGLE ‘AGGRESSOR 2011’」が完成しました。


航空自衛隊新田原基地所属の「飛行教導隊」はアグレッサー部隊とも呼ばれる部隊で、航空自衛隊の戦闘機パイロットの戦闘技能向上を目的に行われる戦闘訓練で敵機役を務める部隊です。
当然この部隊のパイロットは優秀な技量を持った人達が務めているそうです。
訓練対象の戦闘機部隊基地に遠征して訓練する時や複数の戦闘機部隊を集めて実施する「航空総隊戦技競技会」で敵機役を務めています。
「平成22年度航空総隊戦技競技会」に参加した「飛行教導隊」所属の81番機を製作し、2010年10月23日の記事で紹介しています。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)


「飛行教導隊」に所属する戦闘機は独特の迷彩塗装を施しており、航空マニアに大変人気があります。
今回製作した90番機は2011年度の塗装でロシア軍機の迷彩塗装に似せたものと言われています。


キットを完成させる上で苦労したのは迷彩塗装の上に貼る小さな記号や文字のデカールで、説明書に書かれたものと実機写真が異なっているため困りました。








  
航空自衛隊の戦闘機部隊は国内で「飛行教導隊」と実施する戦闘訓練だけでなく、アラスカやグアムなどに遠征して米軍のアグレッサー部隊とも戦闘訓練を実施しているようです。
アラスカでの敵機役はアイルソン空軍基地所属の米太平洋空軍第18アグレッサー航空軍第354戦闘航空団で、この部隊は日本にも遠征して米軍や航空自衛隊の戦闘訓練に敵機役として参加しているようです。