第1272話 アグレッサー2011製作4


セガワ製「F-15DJ EAGLE ‘AGGRESSOR 2011’」の製作は機体塗装を開始しました。


胴体後部エンジンカバーの金属地肌部分にマスキングテープを貼り、機体塗装を開始します。


始めに機首のレドーム部分から塗装を開始しました。使用した塗料はグレー(Mr.COLOR #307)にグレー(Mr.COLOR #308)を加えたものを使用しました。


塗装したレドーム部分にマスキングテープを貼りました。


機体全面に機体色のグレー(Mr.COLOR #308)を塗りました。


機体上面の迷彩塗装について少し悩みました。
キットの塗装指示図では何故か垂直尾翼だけに迷彩塗装の一部が描かれており、主翼や胴体部分に描かれた迷彩塗装部分については省略されています。
ところが箱絵に描かれた実機写真を良く見ると、多少薄く感じられるが標準的な迷彩塗装の上にアグレッサー仕様の特殊塗装が塗られています。
私は機体上面に航空自衛隊所属F-15の標準的な迷彩パターンで迷彩色を塗ることにしました。
迷彩パターンは以前使用した型紙を使用して迷彩塗装することにしました。


迷彩塗装を行ったところです。今回は垂直尾翼も機体に取付ける前の単体で塗装しました。使用した塗料は(Mr.COLOR #307)を使用しています。


垂直尾翼を仮組みした状態です。


次に特徴的なアグレッサー仕様の特殊塗装を行う前に、基本色のグレー塗装を残す部分にマスキングテープを貼りました。
この作業が大変細かく複雑であるため大変な作業になりました。


このマスキングテープ貼りは垂直尾翼水平尾翼にも行う必要がありますが、まだ取りかかれる状態ではありません。