第1270話 アグレッサー2011製作2


台風12号が当初予定より迷走し上陸が確実となり、更に本土通過が遅れてきました。
私は3日の土曜夜からバスツアーに参加し、4日に開催される青森県三沢基地航空祭に行く予定になっています。この台風のおかげで中止になってしまうかもしれません。
困りました。

下の写真は昨日の夕方、我が家から見た雲の光が美しかったので撮ったものです。


セガワ製「F-15DJ EAGLE ‘AGGRESSOR 2011’」の製作は機体の組立を進めています。
胴体部分を組立てる前に胴体上部パーツの左右エンジン部分にある「ヒケ」を修正しました。
向かって右側が「ヒケ」にパテを盛った状態で左側が「ヒケ」を修正した状態です。


胴体上部パーツに空気取入れ口パーツを取付けました。


胴体上部パーツを機首と胴体下部パーツに接着したところです。これで胴体部分がまとまりました。
空気取入れ口パーツとの接合部に出来た段差にパテ盛りしてあります。


胴体上下パーツの接合部にもパテ盛りしました。


胴体上部のエアーブレーキ取付部は横から見ると少し凹んだ状態になるため、パテ埋めして形を整えました。


胴体のパテ盛りした部分を整形した後に主翼を取付けます。

  
主翼取付け部上部にも段差が生じるためパテ埋めしました。


主翼取付け部下部には隙間が生じるためパテ埋めしました。


主翼取付け部上下のパテを整形した後、胴体後部の金属地肌色になる部分にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


主翼取付部の上部は主翼と胴体部分の接着面が完全にフラットになるように整形してあります。

   
主翼取付部の下部は隙間を完全に埋めてパネルラインももとに戻しました。