第1235話 厚木にいたF-14の製作8


VF-21“Freelancers”所属のF-14Aの製作は、機体塗装が完了しました。


機体上面色を塗る前準備として下面色に塗った垂直尾翼などをマスキングしました。
操縦席左側の搭乗用ステップ周辺にもマスキングし、搭乗用ステップ内部にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


機体上面色を塗りました。機体上面色はレー(Mr.COLOR #337)にグレー(Mr.COLOR #308)を加え、少し明るくした塗料を使用しました。


各部のマスキングを剥がしたところです。


胴体後部に排気口を取付けます。
排気口パーツは7月20日の記事で紹介したように、胴体内部に組み込まれる部分と胴体外側の排気口部分に分離しており、外側の排気口部分を取付けます。


外側の排気口部分は、左右の排気口カバーがあるため下面側から嵌め込んで取付けています。

 
脚を取付け銃口やランプなど細部の塗装も行い一連の塗装作業が終わりました。
下の写真は主翼水平尾翼及びキャノピーを仮止めしたところで、残りは脚カバーや装備の取付が残っています。