第1228話 厚木にいたF-14の製作1


連日暑い日が続いていますが、我が家のエアコンはコンセントが抜かれたままになっています。
そんな中、汗を拭きながらVF-21“Freelancers”所属のF-14A の製作を少しずつ進めています。


キットの組立は機首部分から製作を開始しました。
このキットはコックピット両側面のスイッチ部はメタルエッチングパーツを使用し塗装するか、メタルエッチングパーツを使用せずデカールを貼る、のいずれかを選択するようになっています。
私はメタルエッチングパーツを使用し、塗装とデカールを併用する方式としています。
写真はメタルエッチングパーツを取付けた後に内部塗装を行った状態で、塗料はグレー(Mr.COLOR #317)を使用しました。


コックピット周辺にデカールを貼り、一部塗装を行った状態です。


コックピットパーツは前脚収納庫パーツに取付けてから機体に取付けますが、この前脚収納庫パーツの一部を修正しないと前脚支柱が取付きません。
前脚収納庫内部右側面にあるタンクの一部をカットしました。


カットする事で前脚支柱が取付けられるようになりました。(写真は仮止め状態です)


機首のレドーム内部に重量バランスをとるためのおもりを入れます。おもりは釣り用の「板おもり」を丸めて使用しています。


コックピットを胴体内部に取付け、レドームも取付けます。


コックピット内部の塗装を追加し、機首部分がまとまりました。