第1222話 F9F-2製作1


HOBBYBOSS製の「F9F-2 Panther」の製作を開始しました。


組立を開始する前に中国製キットにありがちな離型剤が残っている可能性があるため、ランナーから切離す前に家庭用油汚れ落とし洗剤で洗い、更に胴体や翼部分については塗料の薄め液で拭き取りました。

始めにキットパーツの出来具合を確認するため主要なパーツを仮組みして問題がないか確認しました。
結果は各パーツの合いに問題がなく、成形上の表現も良好です。


操縦室内部の塗装から開始しました。
操縦席前の計器板はデカールがありますが、左右の操作板に付いては黒く塗るだけの指示になっています。私はそれらしく色をつけてあります。


操縦席を取付け操縦室内部が完成しました。
前脚収納庫内部に前脚を取付けました。組立て・塗装作業をするためには前脚部分は後で取付けられたら良いのですが、このキットは前脚部分を先に取付けないといけない構造になっています。後で苦労しそうです。


胴体内部に排気口、着艦フックなども取付けたところです。


胴体部分を接着したところです。


主翼内部に組み込む空気導入口パーツの取付は判りにくい表現になっています。
接着する前に仮組みで位置を良く確認する必要があります。