第1219話 ポーランド空軍F-16D製作4


ポーランド空軍のF-16Dの製作は機体塗装が修了しました。


手書きした迷彩パターンに従いエアーブラシを細吹き状態でラインを描いてから内部を塗りつぶす方法で塗装しました。使った塗料はグレー(Mr.COLOR #307)にグレー(Mr.COLOR #306)を加えたものを使用しました。
細吹き状態で塗った迷彩パターンですが、境界部分は塗料の拡がりが多くボカシが大きすぎます。


そこで自作の汎用型紙を使って、境界部分の修正を行いました。
迷彩パターンの曲面に合わせ、型紙の中にある様々な曲線の中から適当なものを選び、少しずつ下塗りした機体色を重ねる作業を繰り返します。


境界部分を修正した後です。境界のボカシ部分が落ち着きました。


再度実機写真と見比べ、細部の迷彩パターンを修正した後でパネルラインに墨入れを行いました。
迷彩部分以外の機体細部の塗装も行いました。
車輪や脚収納庫カバーも取付け機体塗装が終了しました。