第1214話 UAE空軍 F-16E 製作5


UAE空軍のF-16Eの製作は、細部を除いて機体塗装が終わりました。
  

機体の迷彩色に塗るパターンを塗装指示図に従い鉛筆で下書きしました。


迷彩パターンに従いエアーブラシを細吹き状態でラインを描いてから内部を塗る作業を行いました。迷彩色は指定のグレー(Mr.COLOR #307)を使用しました。
更に迷彩色の境界部分は自家製の曲線型紙をあててボカシを整える作業を行っています。

  
レドームや排気口に貼ったマスキングテープを剥がし、脚収納庫内部のマスキングを除去しました。


キャノピー枠をブラック(Mr.COLOR #33)で縁取りし、センサーの先端部分はホワイト(Mr.COLOR #316)で塗りました。ランプ類も水性のクリアーレッド(水性ホビーカラーH90)とクリアーグリーン(水性ホビーカラーH94)で着色しました。


  
キットの箱絵に比べ迷彩色が濃い印象に仕上がりました。
もう少し薄いグレーにした方が良かったと思いました。

残った作業はパネルラインの墨入れを行い。脚や装備の取付けとデカールを貼る作業となりました。