第1136話 放射能汚染?


原発事故発生直後の政府発表は「十分に安全が確保され、住民に被害を与えるものでない。」というものでした。
福島第一原子力発電所の四つの原子炉が次々に深刻な状態となると、現地で必死に作業を行う人達への配慮からか、自然界の影響や医療による被爆量と比較し「直ちに健康被害を与えるものでない。」との発表になりました。


周辺地域の原乳やホウレンソウなどから放射性物質が検出されると一般国民向けにも「直ちに健康被害を与えるものでない。」との発表となり、更に総理大臣名で一部農産物の「出荷停止指示」が当該県知事宛に出されました。


国民はこの事実をどのように受け取り、今後の生活をどのようにすればよいか正確な判断が出来ません。


私が勤めている会社に駐在していた米国やドイツ及びシンガポールの人達は、本国からの命令で既に帰国しました。
また、ドイツ向けに出荷予定の工業製品に対して、先方から放射線量の測定が出荷条件に加えられたという事実は何を指しているのでしょうか?