第1134話 買い占め?


昨日はプラモ製作に復帰できませんでした。


我が家は週末に食料や日常品をまとめて購入しており、昨日も家内と一緒に藤沢駅近くのスーパーに出かけました。
スーパーの食料品売り場には主食となる米、パン、麺類の全てが売り切れ、トイレットペーパーなども全て売り切れているのに驚きました。
家内に災害発生直後から食料品や紙製品の買い占めが行われるから我が家も行動すべきと言っていたのですが、家内は行動していませんでした。
井の中の蛙 大海を知らず」状態だった家内は、空っぽになった売り場で現実を見て動じたかと思いきや、全く動ぜず「想定範囲内」とのことでした。
能登の山奥の寺に育った家内は、「ひもじい中でも生きられる術を知っている!」という肝っ玉発言。
  
藤沢での買い物の後、大船駅周辺の商店街に追加の買い物に行きました。ここで家内曰わく「一週間では食べきらない」ほど(?)の買い物をしてきました。


ガソリンも購入したかったのですが、長蛇の列を見てあきらめました。
ガソリンは週末の買い物だけなら2週間は持つと思います。


早く正常な生活に戻りたいのですが、被災者の事を思えば贅沢は言っていられません!