第1132話 キャンドルライト


昨日は計画停電に振り回されました。
会社は6時20分から10時までの計画停電が予定されており、私たちの部門は10時前までに出社すればよい事になっていました。
私は通常通り8時前に出勤したところ計画停電が実施されていませんでした。仕事ができて助かったのですが、追加停電処置として14時20分から17時20分まで停電が実施され、仕事が手につきませんでした。
会社からの帰りは、バス路線の一般車両が大変少なくなっている事から休日ダイヤとなったバスもスムーズに運行されていましたが、東海道線は大変な混雑で、なんとか身体を車内に滑り込ませて乗り込むことができました。


我が家も2回の計画停電が実施され、9時40分から12時30分と17時10分から20時10分まで停電しました。
特に夕方からの停電は、家内と一緒にじっと停電が終わるまでキャンドルライトの下ですごしていました。
キャンドルはウイスキーグラスに入れて灯し、そのウイスキーグラスの下には反射光を生かすためにアルミホイルを敷いてみました。


若い夫婦にはキャンドルライトも良いのですが、熟年夫婦には単なる明かりでしか有りません。


ファンヒーターも使えないため気温も下がり、足が冷えるという家内は「湯たんぽ」を引っ張り出して使用していました。
幸いにも我が家は水道とガス(プロパンガス)は、今のところ問題が無いため助かります。
被災地の方々の状況を考えると不満を言っていられません。


頑張れ被災地の方々!!