第1083話 寒中御輿錬成大会


昨日、家内と近所の友人夫妻と江ノ島海岸で開催された第30回 江ノ島寒中御輿錬成大会を見てきましたので紹介します。


完成した Sukhoi T-50の紹介は明日アップします。


寒中御輿錬成大会は藤沢鎌倉神輿連合会に所属する人達の新成人のお祝いとともに一年間の無事を祈願して、神輿が威勢良く海に進む勇壮な姿が見られる行事で毎年この時期に開催されています。
私たちも寒い中、元気をもらいに出かけました。
10時半頃の江ノ島海岸は、大変穏やかな天気で富士山も綺麗に見えていました。



江ノ島海岸には4基の御神輿が並んでいました。


安全祈願と新成人のお祝いの神事が終わり、御輿が担ぎ出されました。
担ぎ手は、下帯一丁で中には入れ墨をいれたお兄さんたちでいっぱいです。


そして御輿は海の中へ。




御輿が海から上がる頃には、強い北風が吹き、大変寒くなってきました。
そんな中でも担ぎ手の熱気は凄いものでした。


新成人のお嬢さんも手拍子で参加。


中には背中に入れ墨を入れたお姉さん達も元気に担いでいました。


そんな姿をトンビも見ていました。