第1081話 Sukhoi T-50製作4


機体塗装の準備が整いました。


エンジン排気口につながる金属色部分にマスキングテープを貼り、操縦席のキャノピーも枠を残してマスキングテープを貼りました。
マスキングテープを貼った部分以外の塗料を落としました。
マスキングテープを貼り、不要となったマスキングテープを剥がしたところ一部塗料が剥がれたところがあり、機体塗装後にマスキングテープを剥がす際に心配になりました。
このキットは成型時の離形剤が残っていると思い、塗料の定着性を良くするために組立て開始前に各パーツを洗剤で洗い、更に機体を仮組立した時に全体を塗料の薄め液で拭きとったのですが十分ではなかったのかも知れません。そんなわけでマスキングテープ外側の塗料を薄め液で拭き取りました。


機体下面の車輪収納庫内部も機体塗料が入り込まないようにマスキングしました。
主車輪収納庫は奥行きがあるため、内部にティシュペーパーを詰め込み表面の隙間などにはマスキングゾルを流し込んでいます。
前輪収納庫は浅いため、マスキングゾルを塗っただけにしています。


水平尾翼垂直尾翼を仮接着して機体塗装準備が整いました。


キャノピー前部のセンサーを取付けました。