第1073話 VFA-115 EAGLES F/A-18C 製作4


機体塗装がほぼ終了しました。


塗装前に左右の空気取入れ口下面にある突起を切り取りました。


排気口部分から塗装を開始しました。
排気口は下塗りとしてシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


更にこの上から薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗って金属質の表現を変えていきます。

翼の前縁や胴体の一部を縁にイエローを塗りました。このイエローはデカールで表現される部分ですが、エッジ部分にあたるためデカールがうまく貼れなかったり、剥がれても良いように同じ色で塗りました。
この作業を行うと後々の作業が手間がかかるため、省略してデカールだけでも問題有りません。


機首のレドーム部分にレドーム色(Mr.COLOR #318)を塗り、この部分とイエローに縁取る所にマスキングテープを貼りました。


機体下面の車輪収納庫内部にホワイト(FS17875〜Mr.COLOR #316)を塗り、乾燥後マスキングゾルを塗りました。


機体上面にブラックを塗りました。(この状態の写真を撮るのを忘れました)

ブラックに塗った部分にマスキングテープを貼りました。


機体下面にグレー(FS36375〜Mr.COLOR #308)を塗りました。


機体上面色を塗る周辺にマスキングテープを貼りました。


機体上面色のグレー(FS36320〜Mr.COLOR #307)を塗りました。


マスキングテープを全て剥がし、機首の機関砲部分アイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)塗ったところです。



細部を除いて機体塗装が終了しましたが、主翼上面のフラップ部分の仕上げが粗く、修正するか思案中です。