第1069話 平成23年 元旦


あけましておめでとうございます。
今年は会社にとって激動の1年になりそうです。
私も9月で64歳となり正式な年金支給者となります。


晦日の晩は11時過ぎに近所の親しくしている夫妻と家内と一緒に深夜の初詣ウォーキングに出かけました。
徒歩で40分程の距離にある龍口明神社(りゅうこうみょうじんじゃ)という神社に出かけました。
この龍口明神社は西鎌倉の住宅地の中にあり、西暦538年に創建された鎌倉で一番古い神社だそうです。
龍口明神社に到着したのは新年を迎える少し前でしたが、参列者の列に並び新年を迎えました。列の途中で暖かい甘酒をいただくことができました。
家内と神殿に向かい、今年も家族一同、健康で無事な1年を過ごせるようにお祈りをいたしました。


境内ではこの神社を祀る御輿の会(龍明睦)が新年の御輿担ぎと甚句の披露を行っており、この会の仲間と一緒にお酒と豚汁を頂いてきました。







帰路、青蓮寺(しょうれんじ)というお寺により、除夜の鐘を突いて帰りました。
除夜の鐘は、龍口明神社に向かう途中の11時半過ぎには、青蓮寺の境内に長蛇の列をつくって鐘を突いていましたが、私たちが帰路立ち寄った1時半頃には列も解消しており、すぐに鐘を突くことができました。
このお寺は鎖大師とも呼ばれており、819年に弘法大師が開いた由緒あるお寺で、本堂の中にたくさんの仏様が安置されていました。

初詣ウォーキングから我が家に戻ったら2時を過ぎていました。