第1057話 航空自衛隊E-2C製作5


塗装作業を開始しました。
操縦席の風防ガラス部分にマスキング作業から始めました。


この機体は大変塗装作業がやりにくい構造になっており、機体を組立ててから塗装しにくい所が沢山あります。
また、塗装後マスキングテープを貼りにくい所もあります。
幸い各パーツの合いは大変良いキットであることから分割して塗装行う事にしました。
主翼や尾翼の前縁にあるブラックやフラップに隠れる部分のレッドに塗る部分は、機体塗装後に周辺をマスキングして塗装する事が大変であるため、この部分を先に塗装する方法にしました。
フラップに隠れるレッドに塗る部分は、周辺をマスキングしました。

  
フラップに隠れる部分に塗るレッドは、指定のレッド(FS11136〜Mr.COLOR #327)を使用し、翼前縁やプロペラなどのブラックに塗る部分は、つや消しブラック(Mr.COLOR #33)を使用しています。



機体全体への塗装を行う前にレッドやブラックに塗った部分を必要な形にマスキングしました。




このあと機体全面の塗装作業となります。