第1019話 F-15Cアグレッサーその1


米空軍第57航空団第65アグレッサー飛行隊機の製作を開始しました。
いつものように操縦席から塗装・組立を行ったところです。


機首部分が完成し胴体部分に接着するのですが、いつもは胴体側の上下パーツを接着した後の胴体に機首部分を取付けています。
この方法では接合面がキチンと合いにくく苦労しています。
そこで今回は、胴体上下パーツを接着する前の段階で機首部分を接着することにしました。
この方法だと機首部分と胴体下部パーツとの接合面の修正がやりやすくなりました。接合面をパテ塗りしたところです。


接合面を整形したあとです。


次に胴体上面パーツを取付ける前にエアーインテーク内部の塗装を行います。
そのため機体塗装する塗料の調色を行いました。
この機体の塗装は明るいブルーを基調とした迷彩色が特徴となっており、組立説明書に示された迷彩色の塗料(コバルトブルーとライトブルー)を塗ってみました。
するとインターネットで調べた機体色とかなり異なっているように感じました。
http://www.airliners.net/photo/USA---Air/McDonnell-Douglas-F-15C/1101459/M/
そこで、少しずつホワイト等を加えたりして実機の色に近くなるように調色しました。
写真の右側が組立説明書の指定塗料のままの組み合わせです。
左側が調色したものです。