作品320 Mcdonnell Douglas F-15DJ Eagle


Mcdonnell Douglas F-15DJ Eagle
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
F-15Jの複座型で、機種転換用の練習機としてだけでなくF-15Jと同じく戦闘機として運用できる。
平成22年度航空総隊戦技競技会の仮想敵空軍機として参加した飛行教導隊の機体。
飛行教導隊は現在宮崎県の新田原基地に所属している。



第1015話 F-15DJ 飛行教導隊完成
「戦技競2010」(正式名称:平成22年度航空総隊戦技競技会)に仮想敵機部隊として参加した航空自衛隊の「飛行教導隊」の機体が完成しました。
この「飛行教導隊」はアグレッサー部隊とも呼ばれており、仮想敵機として各地の部隊と空中戦訓練の相手役を務めています。
この部隊の機体はF-15の標準塗装の上から独自の迷彩塗装を行っており、塗装色、塗装パターンが異なる機体が何種類かあるようです。
今回製作したハセガワのキットには、3種類の塗装機が紹介されており、私はこの中からホワイトとブラックで迷彩塗装した081号機を製作しました。
  
組立説明書に詳しい塗装指示がないため、細部の塗装に大変苦労しました。
細かな点で実機の塗装と異なる部分があると思いますが、アグレッサー機としての雰囲気は表現できたと思います。
なお、機体下面中央パイロンに取付けたECM PODと呼ばれる電子妨害装置ALQ-131の塗装色が判らないためオリーブドラブ色のまま仮止めしました。正しい塗装色が判れば再塗装しようと思います。









米空軍のアグレッサー機にも同じような塗装の機体があり、2009年5月10日のブログで紹介しています。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)